活劇とグルーヴの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マイアミの大砲。ベティ・ライト Live

<<   作成日時 : 2012/03/02 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マイアミ・ソウルのクイーン、ベティ・ライトの来日公演(ビルボードライブ東京)に行ってきた。

わりと直前に、1日1stステージのみに変更となったためか、平日の頭にしては珍しく、ほとんど満席。

不勉強の至りで、正直言うとちゃんと聴いてこなかったベティ・ライト。
それでも、ジョス・ストーンのデビュー作(03年)をプロデュースしていたり、アンジー・ストーンの“Baby”(07年)に客演していたりと、「今」のシーンにチョイチョイ顔を出していたこともあってか、昔のソウルの偉人、というイメージはあまりなかった。じゃあ、尚更ちゃんと聴いとけよという感じですが……。そこで昨年、ザ・ルーツとのコラボ作が登場、しかもこれが素晴らしすぎる内容だったので、反省していた次第。

昔懐かしのひとでは断じてなく、このひとが現役バリバリのソウル・クイーンであることは、今回のライヴを観てまざまざと実感させられた。

まず歌がスゴい。低めの、腹の底から絞り出される太い声。そして随所で披露されるお馴染みの女声版JBのような「キ〜〜〜!」という超高音ヴォイス。どちらも迫力あり過ぎ。

そしてアフロがスゴい。かなり上のほうの席から観ていたので、頭部に大砲のタマがのっかってるのかと思った(地毛かどうかは知りません)。

さらに動きがスゴい。ご多分に漏れずベティ女史もそれなりの体格であるとはいえ、多くのヴェテラン・レディ・ソウルの方々(例えば、ぜいってたシャカ・カーンなど)に比べると年齢のわりにまだまだ逞しく、しゃがんだり腕を振ったりと、とにかく全身をフルに使って盛り上げる。なのに、最後までピンピンされていた。ただまあ確かにこのテンションで1日2公演はさすがのパワフル・ベティさんでも無理だろうと思う。

ライヴは、“After The Pain”のいかにもマイアミ気分なゆったりとしたグルーヴで始まったが、とにかくリズムが強力。本公演のミュージック・ディレクターであり、長きにわたる(?)音楽パートナーでもあるらしいアンジェロ・モリスというひとが弾くベースの黒さ、そしてジェラルド・ワーレンというひとが叩くドラムの重さ。そこにパーカッションが加わり、スロウであってもアップであっても、シンコペーションが半端じゃない。マイアミ・ソウルはファンクだ。さらにはベティの大砲のような歌声も相まって、心地よいグルーヴながらも、腹にしっかり、ドスンと響く。これが痛快だ。

ヒップホップのネタとしても有名な“Tonight Is The Night”では、ラップも披露。かと思えば、ネタの無断借用でモメたというカラー・ミー・ バッドの出世曲“I Wanna Sex You Up”のフレーズをしつこく(?)混ぜてきたりと、いろいろな意味でも逞しさを見せつけるクイーン・オブ・マイアミ・ソウル。
中盤でやったホイットニー追悼もよかった。3人の若い女の子のコーラス隊(うち2人はベティの娘らしい)が中心となって“The Greatest Love Of All”を歌ったのだが、しかしこの3人がかなりウマい。さすがはベティ先生にしごかれ……仕込まれただけある。が、最後の美味しいところは先生が歌い上げてらっしゃいました。
代名詞ソング“Clean Up Woman”ももちろん盛り上がったが、そのあとに続いたJBメドレーもスゴかった。勝手な印象だけど、このひとはやはり、姉御肌(もしくは女番長的?)で若い世代とも交流をはかり、ビジネス的にも逞しく感じるあたりJBに似ているな、と何となく思ってしまった。

最後は嬉しいサプライズが。ライヴが終わり、カーテンも開いて終了のアナウンスが流れている途中、不意にアンコールで再登場。やったのはMJ“Rock With You”。コレは盛り上がりますよね。


(2/28、ビルボードライブ東京)


 ルーツと。アフロじゃないな。



Betty Wright: the Movie
S-Curve Records
2011-11-15
Betty Wright & The Roots

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Betty Wright: the Movie の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Very Best of Betty Wright
Rhino / Wea
2000-06-26
Betty Wright

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Very Best of Betty Wright の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイアミの大砲。ベティ・ライト Live 活劇とグルーヴの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる